プラネタリウム(1) ~東京の星空~

G 002 4XF 7P0

東京における、季節や時刻の変化に伴う東西南北の星空の動きをはじプロで再現しました。
地平線を消して日本からは見えない星座を見ることもできます。
理科で星の動きを学習する学生のお役に立てたら嬉しいです。

星座名の表記に3文字の略称を使ったので星座を覚えるには不向きですが(^^;

<操作方法>
ZL/ZR : 日付を1カ月戻す/進める
L/R:時刻を1時間戻す/進める
L-スティック:カメラ移動
X:地平線を消す(カメラは赤緯に水平になります)

星座の座標や形は、国際天文学連合(IAU)の以下のサイトを参考にしました。
https://www.iau.org/public/themes/constellations/
(星座の形は日本で良く使われているものとは異なります。)

開発メモ:
 モノノードンをヒンジ連結・ワープ連結して球状に組み立てて、天球を回転するようにしました。
 水平な地平線に対して、季節や時刻による星の動きが分かりやすくなったかと思います。
 ただ、ワープ連結を多用したために天球の回転にタイムラグができてしまいました。

トロ P 003 P0K NMM

↓プレイしてみたら星つけてみて↓
 [評価人数: 1 平均: 1]
ゲームIDをシェアしよう!

ゲームについてコメント

ゲームが消えている、ゲームIDが間違っている。おすすめタグなどを教えて下さい

CAPTCHA


目次